日々是好日

死ぬまでハッピー!

柿フェス/いまさらキスシーン 感想

期間:6月2日~26日

劇場:花まる学習会王子小劇場

あらすじ(公式サイトより):

部活!勉強!そして恋愛!あらゆるものに心奪われながら

天才女子高生は今日もひとり、国道4号線をひた走る!

稀代の名優・玉置玲央が魂を捧げる爆走系青春喜悲劇!

 

 

さて感想です。

玉置玲央さんは怪物か何かか??????????

すごかった。すごかったです。追加公演に入ったらまさかの最前列だったのですが、近距離で玉置さん、というか三御堂島ひよりちゃんのミニスカートから覗く黒Tバックとショッキングピンクのセットを上下左右端から端まで駆け回って這い上がる驚異の身体能力を目の当たりにし、開演1分の時点で「やべえ空間にきてしまった」と思いました。

恐ろしいほどに濃密な、ひとりっきりの、特異な空間。まさか30分間で人生が変えられるとは思いませんでした。もうひよりちゃんに会っていなかった頃の自分には戻れない!最高!!

 

せ、す、じ、を、ピン!と伸ばして国道4号線を走るひよりちゃんは、まっすぐで、そりゃもうまっすぐすぎる女子高生。華奢な体型をしているわけでもない31歳の男性が演じているのに、ふとしたしぐさや表情がめちゃめちゃに可愛くて本当に女子高生に見える瞬間がある。

特に男前田先輩とぶつかって恋に落ちるシーンのひよりちゃんがもう可愛くて可愛くてたまらなかった。「・・・よい!かっこよい!」のところ。男前田先輩はなんだかさわやかすぎてむしろ胡散臭いくらいに感じたのだけど、ひよりちゃんの個性が抜群に強いからそれくらいの方が釣り合いが取れているのかも。

終始パワーが強くてエネルギーに満ちあふれたひよりちゃんなのに、先輩の前ではしおらしい声を出すのがほんとうに可愛い。好きなひとの前では全力で可愛くありたいんだよなあ。先輩が受験に落ちちゃったって知ったときの「え?ということは先輩はまだこの辺りに生息している?」って手で口もと抑えるの可愛かった。目をきょときょとさせるのも可愛かった。

ひよりちゃんは真面目な女の子なんだろうなあと思う。ひとつのことに全力投球してしまう。部活に勉強に恋愛に体当たりで、でもだからこそどれを選ぶこともできない。ぜんぶを同時進行することもできない。とんでもなく不器用な女の子は、ひとりっきり。100人超の観客が周りにいるのに、なんにもできない。ただただ、彼女がまっすぐに歪んだ青春を駆けていく姿を観ているだけ。

途中から、拳をぎゅうっと固めて観ていた。正直もうやめてくれって願いながら、それでも目が離せなかった。離したらいけないと思った。大好きになってしまった女の子がバットで殴られて、服脱がされて、ひどいことされてくのを、目撃していた。先輩たちに何をされたのか、考えたくなくて震えているところに「これはレイプだ」って声がしたとき、ドキッとした。さっきの行為を指した言葉ではなかったけれど、もしかして、やっぱり、と絶望が胸に広がっていくようだった。

それでもひよりちゃんは走る。背筋をピンと伸ばして走る。いつもどおり。先輩に会いたくて。てかキスしてください、と呟く声がか細くて、ばかみたいに切なかった。おでこにキスで済ませた先輩は、それでもキスしてくれたんだから優しいのかもしれないけど、私が代わりに殴ってやりたかった。

もう背筋をピンと伸ばさなくていいよ、と言いたいような、そうしないとひよりちゃんは立っていられないのかもしれないと応援したいような、不思議でやりきれない気持ちになった。ひよりちゃんはとても強くて、強いからかなしかった。あの滴る汗がぜんぶ涙だったらもっと救われたのに。どんなに現実が打ちのめそうとしてきてもひよりちゃんは泣かない。いつだって前を向こうとする。

ひよりちゃんの青春は間違っていたんだろうか。痛くて、世間的に見ればきっと失敗だらけで、でも私は、私たちは、ひよりちゃんがどんなに一生懸命に青春を過ごしてきたかを知っている。国道4号線をひたすら走ったひよりちゃんがどんなに美しかったかを知っている。

たったの30分間で、私は三御堂島ひよりちゃんを愛したのだと思う。

 

終演後、ゆびが震えてアンケートを書くのに手間取った。からっぽの舞台にどきどきして、上手く呼吸ができなかった。初めての体験だった。

カーテンコールで深くお辞儀をしながら倒れ込んだひよりちゃんには、もう会えないのだろう。いまさらキスシーン自体はあと2公演あるけれど、私が出会ったあのひよりちゃんはきっともういない。どこにもいない。

こんなに祈るようにお芝居を観たのははじめてだ。色濃い絶望に噎せ返りそうになりながらも、その中に差す微かな希望が泣きたいほど美しかった。

 

そんな本編を終えてアフタートークで出てきた玉置さんは大きな口を開けて笑っていたり緊張している福井さんを気遣ったりお客さんの前で正座したりととても誠実でかっこよくてかっこよくてかっこよかったのがずるかったです。降参。

 

 

本当に、本当に、観に行ってよかったです。ひよりちゃん、またいつか会おうね。

さあ、玉置玲央さんのファンになった人生こんにちは!!!!!!!!!!!イヌの日のチケット取りました超たのしみ!!!!!!!!!!!!!!!