日々是好日

死ぬまでハッピー!

この佐野大樹さんがすごい!10選  ~ハピパニ15th編~

 

 推しこと佐野大樹さんが所属する演劇ユニット・*pnish*が、2016年7月1日に15周年を迎えました。めでたい!

 それを祝して5年ぶりに開催された誕生日イベント「HAPPY *pnish* BIRTHDAY 15th!」のダイジェスト映像が、同年の本公演「サムライモード」の特典として封入されました。ダイジェストなので多少のカットはありますが、結構しっかり入ってます。

 ダンスもコントも盛りだくさんのこの映像、ちょ~~~楽しいんですが、その中でも「ここの佐野大樹さんを観てください!!!」というシーンを厳選してみました。一挙一動すべて見所だろうという意見は受け付けます!私もその通りだと思います!!

 

 

 

1.オープニングソロ

 ダンス冒頭のソロパート。大樹っちゃんの順番は4人目、最後です。

 開始1分15秒でジャケットを半分脱いでノースリから伸びる二の腕を見せてくれるサービス精神の高さすごくないですか?? 脱ぐっていうかずらすって感じ。見せ方が絶妙なので「ぎゃ~~!!」というより「ヒィ・・・」となります。

 被ってたハットを客席に投げるのもゆびの先までキマってるし、投げたあとの薄く笑った顔が銀河一かっこよくてびっくりする。「佐野大樹さんはかっこいい」という認識を改めて脳みそに刻みつけてくれるオープニングソロ、文句のつけどころがありません!!200億点!!

 

 

2.on7ダンスの平行線描くとこ

 2曲目、*pnish* on vol.7オープニング曲。

 この曲の振りが総じて好きっていうのもあるのですが。アクセントや派手な動きが多かったり、空中を蹴る振りにどきっとしたり。そのなかでも特に、このダイジェストだと2分44秒のところ!!手をパンッと叩いてゆびで平行線を描くみたいな振りがかっこいいので観てください!!

 この振りをしてる大樹っちゃん、やや上を見ててギラギラした表情をしてるのがまたツボです。ぜんぶ持って行かれてしまう。

 

 

3.曲と曲の間の指差し

 2曲目on7ダンスと、3曲目女子中学生コントのダンスの切り替わりのシーン。

 on7ダンスの曲が終わり、すっ、と掲げたゆびをまっすぐ観客に向ける大樹っちゃん。*pnish*リーダーとしての貫禄がすごい。ゆびを高く掲げるのと同時にあごも上げるんだけど、その下からのアングルがめちゃめちゃ綺麗で息が止まります。画面越しなのに空気を支配される感覚ってなかなかない・・・。ピンと伸びたゆびさきは、射抜くって言葉がぴったり!死ぬほどかっこいいっていうか死にます。

 

 

4.女子中学生ダンス

 3曲目、*pnish* on vol.5女子中学生コントでのダンスナンバー。

 もともとは全員セーラー服で踊ってるこの曲、曲調も洒落てるし、かっこいい衣装で踊る姿もまたオツです。この曲もずーっと見所ではあるんですけど、特に推したいのは、冒頭のクラップが終わって大樹っちゃんと土屋さんのふたりで踊りだすところ。くるっと回る直前に左足を後ろに折り曲げるんだけど、そこの手の感じとか、足の角度とか、全体のバランスが総じて可愛すぎる!!!隣の土屋さんは豪快に男らしく回ってるのでキュートさが際立つ。1秒で2度おいしい・・・どっちも好きです・・・。

 あと、中学生ダンスは土屋さんが側転するときに後ろのほうで大樹っちゃんが笑ってるのも好きです!!!!!

 

 

5.ホストの挨拶

 4曲目、*pnish* on vol.4ホストコントでのダンスナンバー。

 イントロが流れはじめ、上着を脱ぎネクタイを外すメンバーたち。この時点でわりと観客のボルテージは上がりまくりなのだけど、さらにひとりひとり自己紹介をしてくれる。栄治さんはお決まりのポーズを携えてセクシーに、鷲尾さんはワイルドさを全面に押し出してかっこよく、土屋さんは空中にある何かをつまんで食べながら(???と思うかもしれないけど本当なんです)凛とした声で。

 そして「いらっしゃいませ、大樹です」と右手で誘うように色っぽく言う大樹っちゃん。on4のときの可愛い末っ子キャラはどこへ!?!?!?完全に成長を遂げていてびびりました。あの頃の映像では「いらっしゃいませ♡だいきです♡」って感じだったのに。わざと腕相撲で負けて「いた~い><」とかやってたのに。on4の、ドンペリおねだりしてきそうな腹黒キュートなだいきさんも大好きだけど、今回のさらっと色恋営業仕掛けてきそうな大樹さんもまた魅力的だなあと思いました!永久指名だなぁ~!

 

 

6.薔薇を投げる直前

 引き続きホストダンス。

 メンバーがそれぞれ薔薇を口に咥えて踊り、それを客席に投げるという演出があるのですが。その、投げる直前!狙いを定めるみたいに薔薇でピッと前を差し、口を引き結んだ表情がハチャメチャにかっこいい~~~~!!!あといまこの記事を書くために見返してて気づいたんですけど、投げた直後のポーズも綺麗すぎてびびるレベルなのでチェックしてみてください!立ち位置は下手から2番目です!

 大樹っちゃん、薔薇が似合う人類選手権やったら決勝戦まではいけると思う。佐藤勝利くんが強すぎるので優勝かどうかはわかりません。

 

 

7.振り込め詐欺に引っかかるおばあちゃん

 キャラコント。この項目名だけだとほんとうに意味がわからないな。

 いろんな経緯があって、振り込め詐欺に引っかかりそうなおばあちゃんを演じている大樹っちゃんです。見た目は小学生の格好をしています。意味がわからないひとはDVDを買って観てください!!!

 リコーダーを杖に見立てて、裏声つかってよぼよぼ歩きながら「たかし・・・たかしが・・・」って背中を丸める推しの姿を観たことがあるファン、世界中探してもそんなにいないと思います。しかも上手いんだ・・・小学生の格好してるのに芋っぽい紫色の半纏が見えてくるんだ・・・。おばあちゃんをやるきっかけを作った土屋さんに「お前恨むぞ」と素で言った直後のコレなので、そのギャップにますますやられました。

 

 

8.笑っちゃうオーメン

 キャラコント。*pnish*のバースデーイベントのはずが、WBB「懲悪バスターズ」のオーメンが出てくるびっくり展開。

 懲悪バスターズのDVDの発売告知をするために出てきたみたいなんだけど、ロボットで一言もしゃべれない役だから土屋さん演じる小学生のゆういちくんにめちゃめちゃいじられてて最高でした。頑張って無表情を貫こうとするのにゆういちくんに覗きこまれたり頭叩かれたりツッコまれたりしてだんだん笑っちゃうオーメンが可愛い・・・。かと思ったら、ゆういちくんが「オーメン、ゴー!」って言うから恋塚さんを思い出して胸が熱くなります。このコンビ大好きなんだよなぁ。

 

 

9.小学生ダンスでのC&R

 *pnish* on vol.7の小学生ダンス。

 なんと*pnish*が歌います。歌詞のなかでそれぞれが「おれだいき!」とか「ぼくのぼる!」とか自分の名前を言うところが何回かあるんですが、その最後のパートで大樹っちゃんだけ「おれ!!」と両手を伸ばして観客にレスポンスを求めます。客席にいてわりとびびりました。だいき~っ!!って叫べるのちょう嬉しかったけど!!小学生ダンスだからとびっきりの笑顔で踊ってるし、そのにこにこスマイルのまま「みんな言って!」って素振りされるのほんと可愛くて・・・DVDだと引きの映像になってるけど、それでも可愛さが伝わるのすごいなって思います。そしていま観てて気づいたけど、観客が\だいき~っ!!/って言ったあと頷いてるんですね・・・好きです・・・・・・・。

 

 

10.抜刀しないサイガ様

 同年秋、このハピパニの3ヶ月弱後にやったサムライモードの宣伝。

 まず土屋さん演じるガラクシャ、鷲尾さん演じるシスイ様、大樹っちゃん演じるサイガ様という伊那家の面々が登場するのですが。ガラクシャとシスイ様は短いながらも迫力のある剣舞を観せてくれます。シスイ様はきちんと縮眼も表現されてるし、ガラクシャの荒々しさもかっこいい。

 そしてサイガ様。サイガ様は銃使いなのですが、この場では刀を抜く・・・と思いきや刀身を見せただけで止まり、強く正面を睨みつける!!そしてスッと感情を仕舞いこみ、温度の下がった目のまま刀を鞘に収める・・・。いやすごくないですか!?サイガ様、刀を抜かずにお顔の綺麗さと目力だけで観客を殺しましたよ!?あの見せ場で刀を抜いて目の前の見えざる敵を斬るより、ああして理性的というか底冷えするような知的な顔を見せるのがサイガ様らしさなのかなと思います。やっぱり、役を演じてるときの大樹っちゃんが、好きです!

 

 

 

 以上、選びに選び抜いた10個の「好き!」でした。on8エンディングダンスでの両手ピースとか、ダンス終わりで片手を空中に叩きつけるのとか、好きなところはもっともっとたくさんあるんですけど・・・!!

 ハピパニダイジェストを見返すたび、やっぱり*pnish*にいるときの大樹っちゃんがとても好きだなあと思います。良い意味で遠慮がないし、メンバーのことを信頼してるのもこのユニットを大切に思ってるのもとても伝わってくる。これからも、長く長く、観ていきたいなあと思えるユニットです。出会えてよかった。16年目の*pnish*も楽しみ!

 

 大樹っちゃんの、*pnish*の、かっこいい!も可愛い!も面白い!もぎゅぎゅっと詰まったハピパニダイジェスト映像、まだ観てないけど気になるなあって方は公式通販から買えるのでぜひぜひ~~!6000円でサムライモード本編とハピパニダイジェスト、それぞれのオーディオコメンタリーと栄治さんバースデーサプライズ映像を半永久的に観せてくれるのやさしすぎて泣けます。

*pnish*パニッシュ公式通販