日々是好日

死ぬまでハッピー!

大切なことはすべて君が教えてくれた

 

 っていうドラマありましたよね、ちょっと前に。武井咲ちゃん演じるひかりが好きでした。

 推しにいろんなものを貰ってるなあと思うことが最近多くて、そんな風に考えてたとき、このドラマのタイトルを思い出しました。

 私は推しに命を救われたわけでも、ひかりみたいに生きるために必要な希望をもらったわけでもありません。でも、それに近い何かを与えてもらってるのかなって思います。

 以下、我ながらマジのマジでポエムです。

 

 

 小さな頃は、好奇心の強い子どもだったらしい。

 知らないものとか、見たことのない場所が好きだった。目の前に広がるいろんなものが魅力的に映って、あれはなんだろう、これはなんだろうって、気づいたらお母さんの手をすり抜けてどこかへ駆けていく。迷子のアナウンスを聞きながら、私と同じ名前の子がいるんだなぁなんて思うような、のんきな子ども。

 だけど、年を重ねるうちに、知らない世界が怖くなった。新しい誰かに出会うこと、できない何かにぶち当たること、自分がそこに受け入れられない想像ばかりが膨らんで、あんなに勇猛だった足は一歩すら踏み出せず、重たくなってしまった。

 物語だけが好きだった。自分じゃできないことを叶えてくれる、やさしくて切ない世界。知ることは好きなままだったから勉強もしたし、それで安心を得て、ただ毎日を過ごす。どこへ行かなくてもよかった。

 推しは、「挑戦」って言葉をよく遣う。全力でやります、まっすぐ進みます、挑戦を続けていきます。それらはただ口で言ってるだけじゃなくて、きちんと行動を伴う。推しが観せてくれるものはいつだって真新しくて、ぴかぴかな気持ちをくれる。

 まっすぐ、どこまでも進み続ける推しについて行くためには、会うためには、私も必死に走る必要があった。はじめて、誰かを観たくて劇場に行った。そのチケットを買うために働いたし、推しが繋げてくれる縁は途方もなく広がって、たくさんの人と知り合った。気づけば、新しい世界ができていた。どうしようもなく恐れて、びくびくと様子を窺っていた未知の場所たちは、いつか見たあの景色と同じように、きらきらと私を迎えてくれた。

 チケットをもぎられるときや音楽が大きくなって暗転した瞬間の緊張と高揚、新しいお仕事が発表された喜び、ちょっとの不安、握手するときに向けられる笑顔とか手の温度とか、それらへの形容できないくすぐったさとか、いくつでも募る憧れ、このひとが好きだって気持ちだけで泣けてしまうんだってこと。

 ぜんぶ、ぜんぶ、推しが教えてくれたことだ。この先もしほかの誰かを好きになったとして、いちばんがすり替わったとして、それでも変わらない。あのドラマのラストシーン、ひかりが先生の姿に気付かないくらい幸せそうに笑ってて、でも大切なことはすべて君が教えてくれたその事実が消えないように。

 私は自分に自信がないし、いつも正しい選択をする力もない。だけど、推しを好きでいる今はぜったいに間違ってないってそれだけは胸を張って言える。それができる自分が、少しだけ、前よりはほんのちょっと、好きだ。

 推しは命の恩人ではないけれど、生きる道しるべだなぁと思う。ああいうひとになりたい。26歳の推しが語ってた「人を嫌いにならないようにしよう、いつも笑ってよう」という言葉は、時を越えて、確かに今の私を支えている。誰かに受け入れられないことに怯えるんじゃなくて、まず受け入れる努力をしようって考えるのが、推しの強さだなぁ。

 来年から社会人になって、大嫌いな「新しい環境」に身を置くことになるのだけど、それほど不安じゃないのは、推しがもう来年のお仕事の話をしてくれてるからかもしれない、とぼんやり思った。それだけで明るい日々が保証されてる。すごいことだ。

 たくさんの、本当にたくさんの、両手で抱えきれないほどの幸福や、元気や、勇気をもらっている。推しは私にとって神様だしヒーローだ。いつか返せる日が来るのかな。わからないけど、返す方法を模索することは諦めたくないなと思う。だって、もう私は自分で足を動かせる。迷子にもならない。

 これからも、どこへでも行くだろう。推しを追いかけて行く場所はいつでも楽しい。知らないことは怖いけど、それこそ面白いんだって、もうわかってる。

 

 

 なんか、よくわかんない文章になっちゃったな!

 書いてたらドラマをまた観たくなりました。約5年前らしい。

 推しは今、1月のバースデーイベントや来年のWBB、3月のギャングアワー再演に向けて、お稽古や打ち合わせなど準備を重ねてくれてるみたいです。バースデーイベントでは全力を約束してくれて嬉しい。どんなときも本気のひとで、疑ったことなんてないけれど、言葉にしてくれるところが好きです。

 毎日毎日、感謝ばかりが募るなぁ。そういうひとを好きで、応援させてもらえてて、幸せです。

 そんな推しのバースデーイベント・D-room11、12月2日からチケット一般販売開始なので皆さまぜひ~~~!!! 全員まるごと楽しめる、圧倒的アットホームなお部屋です。

詳しくはこちらへ!

 

https://odaibako.net/u/pnrk__24

 お題箱を置いて終わります。お気軽に構ってください〜! 回答はツイッターでしてますので、よろしくお願いします!