日々是好日

死ぬまでハッピー!

2017年の現場と推しの話

 

 明けましておめでとうございます!

 年末、師走の名にふさわしい忙しさで振り返り記事を書く時間がなかったので、年明けちゃいましたがつらつらっと記録していこうと思います。

 

 

 

1月

・なうぇすと

 横浜アリーナ

 久々に観たウエスト、最後列はすごく遠かったけど、変わらない楽しさとあたたかさとやさしさがそこにあって、なんだか泣いてしまった。重岡くんがかっこよくて、好きだなぁと思えたことが嬉しかった。チョエクの色気にびびる。

 

・虚仮威

 本多劇場

 12月31日にも観たんだけど、好きすぎて急遽増やした。地獄席(最後列)だったのだけど、そこからでも全身にパワーを感じて、柿喰う客という団体の恐ろしさ、凄さを思い知る。玉置さんがとてもきれい。真っ暗で静かなステージで、ただひとりスポットライトを浴びて、世界が玉置さんの、一太郎のものみたいだった。公演が終わったあと、ツイッターのリプ返企画で「一太郎にしてあげたいこと、かけてあげたい言葉はありますか?」という質問をしたら「ただただ抱きしめてあげたい」と返ってきたのが印象的。

 

・D-room10th

 ザムザ阿佐谷、12回。推し始め!

 2017年はずっとこのイベントの記憶がまんなかにあった気がする。このひとの力になりたいと思ったし、近くで応援していたいと願ったし、こんなに幸せでいいのかなって泣いたりした。こんなに大切にしてくれてたんだってびっくりした。大切にしたいなぁって心から思ったのを覚えてる。10th-showがめちゃくちゃ良くて、佐野大樹さんは最高のエンターテイナーだって痛感しました! 今年のワンマンショーも楽しみ!

 

 

2月

・土屋宴会物語

 新宿のパセラ。土屋さんのバースデー宴会。

 噂のウェルカムハグをいただく。力強いしアッハッハ!!って頭上から聞こえるしもはやアトラクション。めちゃめちゃ愉快だった。土屋さんが愛される理由をいっぱい見つけた場でした。お手伝いに来てた推しがウーロンハイを呑んでいたため、この日から私の飲み会での1杯目の飲み物がウーロンハイになる。練習して呑めるようになりました。やったね!

 

・孤島の鬼

 赤坂レッドシアター。

 私、箕輪、諸戸の2人であり3人である関係性が面白かった。真っ白い服なのに足もとだけ汚れていたり、諸戸の欲が爆発して上着を脱ぐと腹の部分がまっくろだったりと、ぞっとするようなメッセージがたくさんあった気がする。演出好きだったなぁ。同じ日に観劇してた推しの感想が気になった。物販でまんまとさとちゃんのブロマイドを買う。

 

 

3月

・WBB side トーーク!

 赤坂レッドシアター、7回。

 告知が何もかも遅くてびびったけどイベント自体はめちゃくちゃ楽しかったし、何より推しがかっこよすぎて初日ひっくり返るかと思った。お顔は言わずもがなだけど髪型も衣装も500点満点。推しにロングジャケット着せた衣装さん、天才?? 推しが気遣いのひとであることを再認識。ジェスチャーゲームで「犬」ってお題のときにしゃがみこんで口パクでワン!ワン!ってしてた推しが可愛すぎて優勝でした! 

 

初恋モンスター

 品川プリンスホテル クラブeX。

 お友達にチケットとブロマイドを貰って観劇。めーーちゃめちゃ笑った!! 音楽ぜんぶよかったなー。原作ぜんぜん知らなかったけどとにかくバカバカしくて明るくてキャラクターみんな好きになった! 特に好きだったのは星乃くん演じる大谷お兄さん。キャラが濃すぎる。ビジュアルも強すぎる。ただただ圧倒されました。直也さんが郷本直也役郷本直也で楽しかったです。

 

・K.テンペスト

 KAAT神奈川芸術劇場中スタジオ。

 舞台上に座席があって、演者さんに絡まれるという不思議な空間。でもそれがこの作品の雰囲気に合っていて、大嵐での航海を終えたあと港町である横浜を歩くのがなんだか面白かった。やっぱり玉置さんの声が好き。アントーニオは許されたかったのかな。串田さんの演出もお芝居も好きだったから、いつか推しとお仕事してほしいなぁと思ったりした。シェイクスピアを改めて勉強したくなりました。

 

・まわれ!無敵のマーダーケース

 中野ザ・ポケット。演劇集団イヌッコロ第11回公演。

 やっぱり羽仁さんの脚本は天才的に面白い!! サスペンスとコメディでここまで親和性が高くなるのかと驚いた。あらけんさん演じる殺人鬼が色っぽくてかっこよくてブロマイド買いました。小野さんの演じる役って今までキャラの濃いものを観る機会が多かったから、広野さんかっこよすぎて度肝抜かれた。さわやかだった。

 

 

4月

・SniTs

 ザムザ阿佐谷、7回。推しと土屋さんのユニットでのショー。

 推しも言ってたけど、まさか土屋さんとふたりで何か作るなんて夢にも思ってなかったからびっくりした。蓋を開けたら、本当に最高のショーで、もう1回通いたい現場ナンバーワンになった!  土屋さんとふたりだとこんな顔するんだってびっくりしたし、こういうこともするんだって感動した。推しが着てるTシャツを破くシーンは、どこ見たらいいかわからなくてハラハラしました! 今日の推しが世界でいちばんかっこいいって思い続ける3日間だった。なんか、ほんとに、推しの隣でパフォーマンスをしてたのが土屋さんでよかったなって、当時も思ったけど、今もめちゃくちゃ思う。土屋さんとお仕事してる推しが好き。

 

 

5月

・ラ・セッテFES

 おうめシネマ、2回。推しの事務所イベント。

 場所が青梅(うちから片道3時間)で1回あたり定員30名。びびった。神に感謝しかない。推しはほぼ登壇しなかったけど、事務所の役者さんみんな好きだしラ・セッテ制作の映画いっぱい観れて楽しかったー! 青梅もとても良いところで、こんな機会がなければ行かない場所だっただろうから、遠くてもここに決めてくれてよかったなあ。2部のお見送りで「WBB楽しみです」って言ったら「びっくりするよー! 楽しみにしてて!」って笑った顔がめちゃくちゃ好きだったのを覚えてる。

 

・エンドルフィン

 こまばアゴラ劇場、2回。モノモース旗揚げ公演。

 2017年、というか今まで観たなかでいちばん苦しかった作品。玉置さんのお芝居が上手すぎてつらかった。世界でいちばん舞台上の孤独が似合うひとだなあと思った。助けてあげたいのに客席から動けないのがもどかしくて、早く終われと思ったし、この時間がせめて少しでも長く続けとも思った。初日観て、どうしてもまた観たくて増やした。アフタートークや終演後面会の玉置さんは明るく朗らかで、ほっとしました。「お腹すいたな」って思うたびにこの作品を思い出す。

 

 

6月

心霊探偵八雲 裁きの塔

 東京は品川プリンスホテル クラブeX、11回。大阪は大阪ビジネスパーク円形ホール、イベント1回と公演5回。初日は5月31日だったけどまとめて。

 推しの6回目にしてラストの石井刑事でした。お稽古中から推しが楽しそうで、公演中もカンパニーの柱であることが伝わってきてすごく嬉しかったなあ。本番前のLINE LIVEで「いちばん芝居にストイックなのは?」っていうアンケート?で圧倒的投票数で1位になってた推しが誇らしかったです。褒められると「そうなんです! いつもふざけてるけどボク真面目ですから!」って茶化すところも好き。努力を重ねる推しをきちんと見て、それに対して評価や言葉をくれるひとがいることにほっとしました。

 石井刑事、日々変化があって、そのどれもが本当にすてきでした。記事にもしたけど、やさしくて強くて、推しの八雲の締めくくりがこのお話でよかった。原作も読んだけど舞台のほうが出番も見せ場も多くて神永先生の脚本に感謝しかありません。神永先生とロビーで1度だけお話させてもらったのだけど、お見送りしてる推しを見ながら「彼は石井を愛してますからね」っておっしゃってて、それが印象的でした。推しは原作者さんに愛が伝わるお仕事をしていたんだなぁ。私も推しの演じる石井刑事が大好きでした。大千秋楽、気が狂うかと思うくらい泣いたわ!!

 大阪公演ではお花も!

 

f:id:flor_rk:20180102192555j:plain



 初めてのスタンド花! 石井刑事イメージの水色と白と、八雲の左目とオープニングを意識した赤のリボン。どうしても「石井雄太郎役 佐野大樹さま」に贈りたかったので、今回出せて嬉しかったです。ドラマや映画の現場のクランクアップでもらえる花束の代わりになればいいなと思って、こんな感じにしてみました。

 

 

7月

スロウハイツの神様

 サンシャイン劇場、2回。演劇集団キャラメルボックス、サマープレミア。

 めっっっちゃくちゃよかった!!! 推しの現場を除いたらこの舞台が2017年のいちばんです。もともと原作が大好きで、そこに玉置さんと栄治さんが出演することになって、本当に嬉しかったなあ。もちろんぜんぶが再現されてたわけじゃないけど、とても丁寧に大切に舞台化されていて、その気持ちが伝わってくることまで含めて私の愛した「スロウハイツの神様」という作品でした。初回、オープニングダンスの段階で泣いた。主題歌がとても好き。CD買いました。コウちゃんと環に焦点が当てられていたからそのふたりはもちろん更に大好きになったけど、玉置さん演じる狩野が本当に狩野でびっくりした。正直、公演前はイメージ違うなあって思ってたから、幕が開いたらそこにいるのが紛れもなく「狩野壮太」で、むしろ原作を読んでも掴めなかった部分を補完してくれたような気さえした。ヨーヨーチャレンジも可愛かったです。

 

・ミクロワールドファンタジア

 東京・紀伊國屋サザンシアター、8回。WBB vol.12。side-B。推し演出。

 2017年いちばんの舞台です。本当にめちゃくちゃ楽しかった!! 楽しすぎて泣いた!! 笑いまくったけど、それだけじゃなくて、元気も勇気も幸福も満足感もぜんぶもらえる作品でした。ミュージカル風と銘打たれていたけど、幕が開けたらがっつりミュージカルでした。オープニングのとびっきりのわくわくする感覚、今でも思い出せる。

 感想は散々記事に書いたのでまた細かく語ることはしませんが。東京楽のカーテンコール、いちばん端に立つ推しが笑ってて、その顔を見ながら、「この顔が見れるならなんでもいいなあ」って思ったのを覚えてます。お芝居を観られる場が少なくなっても、びっくりするような変化があっても、それはぜんぶ推しの「お客さんを楽しませたい」って願いから生まれるものなんだろうなって。それを楽しみたいし、応援していきたいです。

 

 

8月

・ミクロワールドファンタジア

 引き続き。大阪・グランフロント大阪「ナレッジシアター」、4回。

 大阪公演はステージと客席の距離が近くて、一層の迫力を感じたなあ。推し演じるスコットさんも回を重ねるごとにすてきになってた気がする。最後の最後まで本当に楽しかったし、大千秋楽のカテコで推しが振付の屋良くんとかと抱き合ってて、そんな場面見たことなかったから、びっくりしたし感慨深くなった。すごく良いカンパニーだったんだろうなあ。そのあとのブログでも、たくさん考えてたくさん悩んでた様子が伝わってきて、でもやれる事ぜんぶやったって書いてあって、それが嬉しかったです。スタオベもできたし! スタオベ見てるときの推しの顔、一生忘れない! ああいうかたちで感動を伝えられてよかった!

 一昨年、推しが作演だった懲悪バスターズ、私は大好きだったけど本人は満足できなかったのかなと思う場面が何回かあって。そのときから、いつか推しが自分でも満足するようなお仕事をできてそれを言葉にしてくれたときにその作品に客席から拍手をしたいって目標があったんだけど、それがミクロで叶って、涙が出るくらい幸せでした。推しのファンでよかった。推しの演出を、世界でいちばん信頼してます。

 

・ギタ友 読み聞かせの会

 表参道GROUND。

 ぜったい好きだよ~!と猛プッシュされていた読み聞かせの会にやっと参加できて嬉しかったしほんとにめっちゃ好きだった! 永山さんも土屋さんも作るお話がとても面白い。ふたりの声はまったく似てないしそもそもの質も異なるんだけど、だからこそ合わさると気持ちいいんだなあ。ゲストの栄治さんがさすがの天才っぷりでした。また行きたいなあ。

 

・りさ子のガチ恋♡俳優沼

 新宿シアターモリエール

 噂のガチ恋舞台。なんというか、「恋」ではなくもはやパッケージ化された「ガチ恋」を舞台にしてみた感じなのかなあと思った。誰の中にも、私の中にもりさ子はいるのかもしれないけど、私は絶対にその種を開花させないと確信できたので、それだけでもこの舞台を観る価値はあったなと感じました。しょーたくんが、ファン(りさ子)に「好きです」って言われると「ありがとう」って返すけど同じ言葉を彼女に言われると「俺もだよ」って返すのがシンプルに刺さったりした。感情移入はできなかったけど、面白かったです。

 

 

9月

・いえないアメイジングファミリー

 Theater新宿スターフィールド。演劇集団イヌッコロShowcase vol.5。

 羽仁さんの脚本が天才なのは知ってたけど、まさかラブストーリーであんなに泣かされると思ってなかった。すごくよかったなあ。三姉妹みんな可愛かったし、晴海くんのおおらかさと、メモリのひたむきさがとても沁みた。再演したらまた観たいなあ。物販で小野さんと初めてツーショット撮りました。いつも思うけど、イヌッコロはスタッフさんがめちゃめちゃやさしい。大好き。

 

 

10月

・だめおたちの夜

 下北沢ろくでもない夜、2回。

 やーっと行けた!! 栄治さんの作る独特の空気と、柏さん、マリカちゃんのエネルギッシュさが噛み合ってて楽しかったなあ。歌が聴けたのも嬉しかった! 当たり前だけど、推しや土屋さんのイベントとはぜんぜん雰囲気が違ってて不思議な感じだった。スーツ姿かっこよかったな~。

 

・せんだい卸町アートマルシェ

 せんだい演劇工房10-BOX、ソロ公演を2回。

 玉置さんの一人芝居「いまさらキスシーン」をお目当てに。初めて玉置さんを観に遠征したのでなんか不思議だった! 本当に行ってよかった。柿フェスのときとはセットもぜんぜん違うしどうなるんだろうと思ったけど、また新しいいまさらキスシーンとひよりちゃんに会えたし、あの国道4号線が通る仙台の地で観られて嬉しかった。ラストシーン、ひよりちゃんが倒れる間際に笑ってたのが印象的でした。やっぱり玉置さんはすごいし、この作品は特別だ。フェス自体はすごくアットホームというか、玉置さんふつうにそこにいるし、歩いてるし笑ってるし話してくれるし、いろいろすごい現場でした。からあげ美味しかったです。

 

・まわれ!無敵のマーダーケース

 新宿サンモールスタジオ、公演17回とイベント2回。ラ・セッテ×イヌッコロコラボ公演。推し演出。

 ほぼ毎日マチソワで休演日がなくてしかも連日の雨で体調はやばかったけど、舞台が死ぬほど面白くて楽しい日々でした。ダブルチームだったのだけど、それぞれ良さが違っててその見比べも楽しかったなあ。なんと女の子の推しができました。びっくり。

 推しは初日からのどが辛そうで心配だったけど、殺人鬼役がほんっっっとうにかっこよくて美しくて冷たくて強そうで色っぽくて最高でした。2017年いちばん好きな役。推しの新しいお芝居をまたひとつ観られた気がして嬉しかったな。他の登場人物もきらきらしてて、推しの演出が好きだなと改めて思ったりもしました。たくさん観たけどまったく飽きなくて、毎日「今日も面白かった! 早く明日観たい!」って思えたからすごい。

 

 

12月

・T.T.T.

 表参道GROUND、4回。

 気づいたら4/5回観ることになっててびびりました。でも、本当にこの回数観れてよかった!! できればあと1回も観たかった!! それくらい楽しくてすごくて圧倒されたイベントでした。開場からもう土屋さんがいることにもびっくりしたし、ぬるっとステージにあがったと思ったらキレッキレのダンスで魅了されて、お芝居も朗読もナレーションも歌も映像も、土屋さんの武器をぜんぶ突きつけられた感じ。圧巻でした。土屋さんはきちんと自分の魅力をわかっていて、それを100%表現する術も身につけているんだなあと思った。すごいひとだ。

 推しゲスト回では推し納めも。まったくのノープランで出てきたときは愉快すぎて爆笑しました。とりあえず座っちゃう推しかわいかったな。いや~~楽しかった。年末にこのイベントがあってよかったし、推しをこの熱のなかで観られて嬉しかった。今年も土屋さんとお仕事してほしいなあ。

 

・ゆく年く・る年 冬の陣

 明治座

 はてブロでもお馴染みの木ノ本くんのファンの方にお誘いいただいて。初のるひま年末公演だったけど、まーー楽しかった!! アドリブもがんがん入るし役者の名前めちゃめちゃ出すけど、お話自体はしっかりしてて、たくさん笑ったしたくさん泣いた。政宗様かっこよかったし、重長みたいなお調子者を演じる安西くんは初めて観たから驚いたりした。座長コンビ可愛い。木ノ本くん演じるベリーちゃんも可愛くてきれいで凛々しくてポニーテール大勝利でしたね!!! 繊細で丁寧なお芝居をするひとだなあと思った。好きだなあ。3月のギャングアワーも楽しみ!

 

・わし×モリ

 Theater新宿スターフィールド。

 現場納め! サンティーズぶりに鷲尾さんと栄治さんふたりのイベントに行けて嬉しかったな~。ゆるゆるっとした空気も、かっこいいと残念の塩梅が絶妙な映像も、お客さん巻き込んでの対決も面白かった! お見送りで鷲尾さんと初ハグできてひえ~ってなりました。やさしかった。

 

 

 

 全24作品、101回でした! そのうち推しの現場がゲスト除くと76回! 就活とかでマチネ行けない日もあったけど、全日は行けたっぽいです。やったー!

 改めて書き出してみると、2017年は新宿に行く機会が多かったんだなあ。新宿御苑も含めるとほんとにほぼほぼ新宿では・・・?? 場所で言うと、はじめて青梅や横浜にも行けて楽しかったなー。

 現場に含めてないけど、T.T.T.のチケット即売会があって、推しも行くって土屋さんのブログに書いてあったので急遽駆けつけたりしたな。あれめちゃめちゃ楽しかった! いきなりだったし寒かったけど、公園で配信してるとこ観れることってなかなかないし、本当に行ってよかった。久々の生の推し、かっこよすぎてビッグバン起こすかと思った! 星生んじゃう!

 

 この1年は、変革の年だったなあと思います。ミクロの項目にもちらっと書いたけど。今までどう処理してどう折り合いをつければいいかわからずモヤモヤしていたことに、落としどころを見つけられた年。いっぱい泣いたしいっぱい悩んだけど、それよりもっと、ずっとずっと大きな幸せをもらい続けてました。推しのこと好きでよかったなぁ、誇らしいなぁって毎回思ってた! ほんとうに、1秒の隙もなく推しが大好きだった!

 力になりたいなぁと2016年以上に強く思っていたけど、どうなんだろう。何か、少しでも返せたのかなぁ。と思ってたら、年賀状に嬉しい言葉が書いてあって、新年早々泣いてしまった。推し、毎年1枚1枚手書きの年賀状くれるのすごくないですか!? ホスピタリティの塊!!!

 今年は春から社会人になるのでどれだけ現場に行けるかどうかもわからないし、年末にどんなことを感じてるかまったく想像がつかないのだけど。それでも、今までどおり、いつでも今回が最後だって気持ちで、大切に大切に推しのお仕事を観ていけたらいいなあと思います。胸を張ってファンでいられるように、私も頑張ろう。いつだって全力で頑張るひとのファンなので、ちゃんと前を向いて、踏ん張ります。

 

  2018年も、推しが行きたい場所へ、好きなように進んでいけますように。できるだけ悲しいことが少なく、きれいで嬉しい景色が多くありますように。 

  まずは新年1発目、D-room11が楽しみです!