日々是好日

死ぬまでハッピー!

推しへのお手紙に関する30の質問

 

 こんばんは!

 明日から久々の2連休ではしゃいでるので、ブログも2日連続更新しちゃいます。

 

kwisnmkt.hatenablog.com

 

 今回はこちらの質問をお借りしてみました。お手紙というものがだいすきなので、皆様の記事も拝読してにこにこしてます。

 

 

1.初めて渡した手紙を覚えていますか?

 内容はぜんぜん覚えてないです! たしか魔王JRのときに出したのが初めてかなぁ。

 好きになったきっかけとか書いたのかもしれないです。誰かにファンレターを書くこと自体はじめてだったかも。


2.封筒、便箋にこだわりはありますか?

 こだわり、というか、はじめてから今までずっと、同じ封筒と便箋を使ってます。

 レターパックではなくてバラバラのものなんですけど、どっちも無地です。便箋は5色16枚ずつ入ってるレターパッドで、公演のイメージによって毎回変えてます。


3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?

 2~6枚くらい。公演期間中は2枚に収めることを目指してます。初日と2日目と千秋楽は長くなりがち。

 便箋がわりとびっしり書けるタイプなので、枚数のイメージより実際の文字量は多いのかもしれない、と戦々恐々としてます。


4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?

 舞台やイベントなど、現場に入る日は毎回です。現場がない期間も、SHOWROOMやツイートへの感想とか、伝えたいことがあったら事務所に郵送してます。


5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?

 ないと思います。。 マチソワ間で清書することは多いけど、マチネの感想をがーっと書いたことはないなぁ。


6.下書きを作成しますか?

 します! 前はしてなかったけど、公演期間中に同じ内容を書いちゃうのが怖いのと、一発書きで精度の高い文章を作るのが難しくて。


7.下書きをする場合はどのような形式ですか?

 iPhoneのメモに書いてます。お手紙フォルダ作ってまとめてます。


8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?

 公演が近づくと日常的につらつらっと。期間中は帰りの電車で考えることが多いです。

 夜中に作成した下書きは、翌朝にぜったい見直すことにしてます。十中八九ポエムになってるので。


9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?

 途中から下書きだけ残ってます! 確認したらサムライモード以降はあった。

 本書きは残ってないです。でもだいたい下書きとおなじ。


10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?

 特に決めてはないです。でも昼間が多いかなあ。

 公演期間中は朝ちょっと早く起きて清書してます。初日は当日になりがち。


11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?

 たまにあります。なんか繋がりおかしいな?これ入れたいな?って清書しないと気づけないときとかあるので。

 思ってたよりスペースが余っちゃうときとかよくあるので、書きながら調整してます。


12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?

 してないです。推しがあまり固い文章を書くひとではないので、私もやわらかく形式ばってない書き方をするよう意識してます。


13.書かないように気を付けていることはありますか?

 うーーーん、「かわいい」と「無理しないでください」かなぁ。お手紙に限ったことではないけど。

 前者は単純に年上男性に投げかけるのが躊躇われるから。後者は、いつも限界まで頑張ってくれるひとなので、無理しすぎないでほしいなあって思うことはあるんですけど、無理しなくてはならないときってあるだろうし、そのへんは自分で決められると思うから。

 あと、気をつけてるわけじゃないんですけど、文句も書きません! そもそも推しに対してわざわざお手紙に書くような不満がないけど! なんでこうなっちゃったんだ・・・って思ったことはアンケートに書く。アンケートがなくても、観客が「うーん」ってなったことは推しもわかってると思うので、書く必要性を感じません。


14.これは必ず書いているということはありますか?

 「いつでも応援してます」は書きがちです。フレーズとはまた違うけど、お手紙のなかで1回は必ず「ありがとうございます」って書いてる気がします。推しへの感謝が尽きないので。。

 あと、書き出しも毎回だいたい同じです。


15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?

 「佐野大樹さまへ」で統一してます。さま、は平仮名。全体的にやわらかい印象になるかなーと思って。


16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?

 名乗りません! 名乗るという発想がなかった!


17.手紙本文の書き方は敬語ですか?

 ばりばりの敬語です。「~かな?」とか軽いタメ口もないです。


18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?

 めちゃめちゃ出てくる~~!!! 舞台の感想書いてるときはぜんぜん出てこないけど、その代わり役名をいっぱい書いてしまうしなあ。

 書きながら、大樹さん大樹さんうるっさいな!!!って思います。削れるところは削ってるつもりなんだけど。「樹」の画数が多いので、枚数多いお手紙だと、後半は書きながらよくわかんなくなってきます(???)


19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?

 めちゃめちゃ出てくる~~~!!!!!! うれしい、楽しい、大好き、尽くしです。こういうところが好きですとか、ここで好きだなぁって思いましたとか、そんなんばっかり。


20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?

 さっき回答してしまったこと以外だとあんまりないと思います・・・たぶん・・・。

 文章ってわけじゃないけど「世界でいちばん」ってよく遣うかも。私の世界一は推しが総なめしてるので・・・。かっこいいのも信じてるのも尊敬してるのも大好きなのもぜんぶ推し!


21.便箋にページ番号は振っていますか?

 振ってません!


22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

 ないです~。住所とか日付とかは封筒に書いてる。


23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?

 あります! きちんとしたお手紙じゃなくて、メッセージカードだったりもするけど。


24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?

 たまーーーに。舞台行くときに、書いたり書かなかったり。


25.下書きを読み返すことはありますか?

 内容被ってないかなーってチェックするときとか、公演終わって懐古したいときとかに読み返します・・・。大抵記憶がないから、「こんなん書いたっけ? だれ?」ってなる。


26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?

 ないですね~~。


27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?

 最初のほうは「何を書いたら喜んでもらえるのかな」「どういうことを書いてほしいのかな」って考えてて、もちろん今もその気持ちはあるんですけど、それよりもっと、「これが伝えたい!」「こんなに素敵だったからこうやって感じたひとがいるって知ってほしい!」っていう感情で書くようになりました。前よりも素直に楽しく書けてる気がする。

 あと、お芝居の感想をより細かく書くようになったかなー。それは「舞台を観る」ということに自分が慣れたからかも。


28.手紙について推しから言及されたことはありますか?

 ないです!!!!!!!


29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?

 なんだろう? 宇宙でいちばんかっこよくてやさしくて明るくてとびっきりすてきなお芝居をしてくれる役者さんだから、早く人間国宝に指定されてほしいよ!とか? それくらいしか思いつきません!


30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ

 デジタル化が進んでリプもコメントもリアルタイムで届けられるこのご時世に、ペンと便箋と封筒を用意してがりがりと手書きで綴るお手紙っていうツール、とても不思議でおそろしくて大切だなぁと思います。お手紙を書くのって気力がいるよね。それでも推しには何通、何十通って書いてしまっていて、それだけ伝えたい何かが湧いてくることにびっくりします。

 おおっぴらに公表するものではないからこそ、推しにだけ書ける話があったりして、お手紙すきです! 私が便箋に書いてる文章、字を、そのまま推しが読むんだって思うと変な気持ちになる!

 嬉しいも、楽しいも、大好きも、ありがとうも、これからもたくさん伝えていけたらいいなぁ。推しにお手紙が書きたくなりました。

 

 

 

 今日からギャングアワーのお稽古が始まったみたいです。

 キャストさんの集合写真が上がって沸いたんですけど、演出家さんの姿はなく、目が悪いのかも!と思って50回くらい端から端まで見ました。いませんでした。しょうがない。気配だけで嬉しいです。

 

 

 どんどん攻めていく構えの演出家さん、世界でいちばんかっこいい! 初日が楽しみだなー!